Column 1 西荻窪のおみせ
EARLY'S PRINT(アーリーズプリント)
パッチワーク人気の先がけ的なお店
ハワイアンキルトで素敵な作品を作る、キャシー中島さん。キルト作家として数々の作品を展示会にも出店している、三浦(山口)百恵さん。彼女たちをはじめ、今では多くの人たちが、小さな布地を縫い合わせるパッチワークや、中綿や裏地も一緒に縫い合わせるパッチワーク・キルトを楽しむようになった。
今でこそ、楽しむ人も多いパッチワーク。西荻窪にも、材料を扱うお店がいろいろあるが…『EARLY’S PRINT(アーリーズプリント)』は、パッチワークの楽しさを広めるために貢献してきた。
大好きな西荻で、大好きな手芸のお店を!
「生まれも育ちも、ずっと西荻窪」という店主・土屋さん。彼女は、なかなかの行動派だ。
服飾系の学校を卒業後、「ブラブラしていた時にパッチワークに出会った」ことがきっかけで、原宿の専門学校に2年間通って勉強した。「当時は先生も“手探り”で教える感じ。でも、和気あいあいと楽しく勉強できた」とのこと。毎週学校の帰りに、学校の仲間と一緒にお茶を愉しんだり、原宿界隈にある手芸店に寄ったりしながら、何でも吸収していったそうだ。
そんな楽しい交友関係の中から、米国の生地を扱う知人に誘われ、パッチワークの材料を扱う会社で勤務した。やがて、「日本製のすばらしい生地を広めるお店を構えよう!大好きな西荻で!」と、決心したそうだ。約8年の勤務中に知り合った人々や、地元の知人のあたたかい協力も得て、1990年1月、今の店舗のすぐ近くでEARLY’S PRINTをオープンさせた。
店内には、選び抜いた素敵な日本製の生地を中心に、輸入生地、可愛らしいリボンやボタンなど、手芸に必要な材料がたくさん揃っている。それらを1つ1つ手に取って見てみると、どれもみな、優しさや温かさを感じるものばかりだ。
ハンドメイドの楽しさを! ―手芸教室―
EARLY’S PRINTでは、店内の奥にあるスペースを使って、さまざまな手芸教室を開いている。
こちらのお店が主宰する「ビギナー向けレッスン」では、他のお店で購入した生地やキットを持参した制作もOKだ。また、レッスン時には「ウチで扱っていない材料でも、良いものであれば使用する」とのこと。「良い!と思ったものは、どんどん使う。それは、作る人にとって“本当に良い”と思える作品を作ってもらいたいから。愛着のわくものを作って欲しいから」と、土屋さん。
今まで、せっかく買っても途中で挫折してしまったキットを持参して、見事なバッグを完成させた生徒さんもいたそうだ。「買ってみたはイイけれど…」と、三日(一日?)坊主で終わってしまった人には、とても魅力的な内容だ。
この他にも、「パッチワーク」をはじめ、厚紙を組み立てて生地や紙を貼り付ける「カルトナージュ」や、ミシンでも縫える革を使って作り上げる「トートバッグ」のレッスンなど、外部からの専門講師によるレッスンがいろいろある。どのレッスンも、無理なく継続できる受講料。1回ごとに完結しているレッスンもあるので、「ひとまず、やってみたい!」という人にもおススメだ。詳しくは、お店のHPの『手芸教室のご案内』をチェックして欲しい。
「よーし!何か、作ってみようかな!」、「作りかけて挫折した小物を、やっぱり完成させたい!」、「“下手ウマ”なんだけど、愛着が湧くものを作ってみたい!」
そんな風に思ったら…いちど、EARLY’S PRINTに足を運んでみては?
EARLY’S PRINT
http://www.earlysprint.com/
東京都杉並区西荻南3-7-12(駐車施設:近くに有)
TEL:03-3247-3086 / FAX:03-3247-4160
e-mail: earlys_print@nifty.com
営業時間:10:00-17:00
定休日:日曜、祝日(日曜営業する時もあり)